壺の買取査定と高価買取のポイント

おたからや阪急西北店では、他店ではなかなか手を出しづらい壺の査定買取を1年中強化しております。

自宅の壺の処分に困ってる方や、遺品整理などをしていた際に壺が何個か見つかってどの様に素文すればいいかわからないなどのご質問を度々いただきます。この様なお悩みを解決できる様にこの記事では、壺の買取査定と高価買取のポイントなどを紹介します。

花瓶と花の皿、透明な釉薬の上に色のついたエナメルで塗られた磁器(有田焼、伊万里焼)、日本
参照URL: The Metropolitan Museum of Art

壺の市場状況について

古き良きものとして飾られる装飾品ですが、思いがけず骨董的価値や芸術的価値が潜んでいることが多くあります。いわゆる日本三大陶磁器の美濃焼・瀬戸焼・有田焼などの有名産地の壺は高価買取が期待できます。流行り廃りというわけではなく伝統的に重宝されているものは基本的に値が落ちづらいです。

また国内外問わず美術品としての地位を誇っており、古くから高価な壺の購入は社会的なステータスの一種となっていました。その他にも節税対策としても有用な壺は主に富裕層の間では根強い人気があります。

高価買取できる壺

一概に壺と言ってもご自宅などにある壺が高価買取されるかどうかは分かりません。

下記に記載する物であれば高価買取が期待できますのでご確認ください。

有名産地の壺

上記でも一部記載しましたが、いわゆる日本三大陶磁器の美濃焼・瀬戸焼・有田焼などは高価買取が期待できます。その他にも、越前焼・信楽焼・丹波焼・備前焼・九谷焼・京焼などが挙げられます。

中国などの海外骨董の壺

中国であれば、石壺・鼻煙壺などがあり、朝鮮の古陶磁も未だに人気は健在です。ただ、中国などの海外市場では贋作も多く出回っていますので購入時には十分注意してくだささい。他方で日本の壺は比較的贋作が少ないため安心感もあり海外でも人気があります。

有名作家の壺

着物など壺以外の品でも言えますが、有名作家の壺は市場価値が高く高価買取が期待できます。例としては、徳田八十吉・井上萬二・金城次郎・浅見隆三・葉山有樹などが挙げられます。

金や銀素材などの貴金属の壺

市場自体に数が少ない壺

壺の高価買取ポイント

お品物の状態

骨董品ですから、ブランド品のように完品などはよっぽどでないとありません。保管状態によってはお品物が痛んでいる場合もありますので、ホコリを被っている場合には軽く拭いてあげたり、保管状態には十分注意してください。傷などがある場合にはご自身の判断では修理を行わず、そのままの状態で査定に出しましょう。下手に修理に手をつけて値が落ちてしまう例は多々あります。

付属品の有無

購入時の箱や袋や保証証等があれば必ず保管するようにしましょう。付属品もお品物が本物かどうかを判断するためには重要な指標になるためです。その他には壺の底には産地や作者などが記載されていることもあるため、取り扱いにも十分注意してください。

壺の買取を行っている買取屋は少ない?

ブランド品や貴金属などを買取しているお店は全国に多数存在しますが、壺の買取を専門に行っているところは限られてきます。理由としては、焼き物の難しさから正しい知識が必要になり、壺自体がスペースを取るため大きな店舗や倉庫などを構えなければならないなどが挙げられます。ただ、壺の買取をできるところは少ないため、各店舗ごとに実績が多くありますのでご依頼の際にはしっかりとご確認いただいた上でご検討くださいませ。

壺の査定買取ならおたからや阪急西北店へ

おたからや阪急西北店では、他店ではなかなか手を出しづらい壺の査定買取を1年中強化しております!日本の有名な焼き物は勿論のこと、海外の壺自体も市場事態にかなり数が少ないこともあり、他店には一切負けない買取金額になっております。また貴金属やブランド品など多くの商品買取を行っております。買取方法についても、店舗買取・出張買取・宅配買取・LINE査定など様々ご用意がありますので、お気軽にご相談くださいませ。

Follow me!

    お問い合わせフォーム

    まずはお気軽にお電話、LINE、FAX、下記お問い合わせフォームよりご相談ください。
    担当者より折り返しご連絡させて頂きます。

    おたからや西北駅前店ライン公式アカウント



    オンラインからの査定も行っておりますので、商品写真をお持ちの方はLINEもしくはお問い合わせフォームより添付いただけます。

    必須お名前
    必須メールアドレス
    電話番号
    ご住所
    お問い合わせ項目
    写真ファイル1(※査定をご希望されるお品物の写真をお送り頂けます。)
    写真ファイル2
    写真ファイル3
    お問い合わせ内容をご記入ください
    個人情報保護 おたからや阪急西北駅前店のプライバシーポリシーに同意する