プラチナの特徴と高価買取ポイントをご紹介します

おたからや阪急西北店では、プラチナの査定買取を1年中強化しております。

プラチナはダイヤモンド・金などとは劣りますが高い資産価値を持ち、指輪やアクセサリー類においては長年に渡り人気を維持しています。この記事では、プラチナの特徴と高価買取ポイントなどを紹介します。

プラチナインゴットバナー
https://goldplaza.jp/column/platinum-price-expectation

プラチナの特徴について

プラチナは白い輝きを持った貴金属で、似たような色のシルバーと比較しても重みのある落ち着いた色をしています。また希少性の高さも特徴の一つで、金と比較して年間で20分の1程度の採掘量になっています。ですので本来であればプラチナの方が金よりも相場が上のはずですが実際には金相場の方が断然上です。理由としてはどの分野で多く使われているかによって変動してくるのです。金は採掘量の50%以上が宝飾品に使われいますが、プラチナは工業用(特に自動車の部品)で60%以上使われています。そのため世界的に自動車産業が落ち込めばプラチナその相場が下がるという仕組みになっています。近年、自動車業界は下火ですので直近では金とプラチナの相場関係は変わらないかと思います。

プラチナの高価買取ポイントについて

実績豊富なプロの買取専門店へ

重要なことは、宝石の取り扱いに長けていることです。プラチナや金をはじめとして、知識だけあっても現物を数多く鑑定してきていなければ正しい鑑定はできません。ただお客様から見ればどの業者に依頼をすればいいかの判断がつかないかと思います。そのため宝石を専門に扱っているお店やプラチナなどの査定ポイントを公開している用なお店などから選ぶと比較的安心できるのでお勧めです。

またプラチナの再販ルートを数多く持っていることやプロの鑑定士が常駐していることも重要なポイントの一つです。ご自宅の近くを含めインターネットなどで検索で引っ掛かったお店など複数に査定だけしてもらい、いいお店を見つけていきましょう。

プラチナの状態把握する

・貴金属に傷が入らないように注意する

実際にはグラム換算で買取金額が決まるため、傷の有無はそこまで関係ないように思えますがひどい汚れや傷などがあった場合には金額にも多少は差が出てくる可能性もあります。そのためできる限り綺麗な状態で売却できるよう保管しておきましょう。

・鑑定書などの付属品をセットにしておく

ご自身のプラチナなどに鑑定書がついていれば、相場も公表されていますので大体どのくらいの金額で買い取られるかを把握されてから

査定買取にいきましょう。

相場や適正価格を把握する

プラチナの買取において、持ち込みした方が相場等を一切把握していなければ、相場よりも低い金額で買い取る悪徳業者もいるそうです。そのため信頼できる業者かの判断をするためにも事前にご自身のお品物をチェックすることが重要になってきます。ご自身で把握された金額と大きな差がなければ、信頼できる業者として今後もお付き合いすればいいでしょう。

プラチナの査定買取ならおたからや阪急西北店へ

おたからや阪急西北店では、プラチナの査定買取を1年中強化しております!また貴金属やブランド品など多くの商品買取を行っております。買取方法についても、店舗買取・出張買取・宅配買取・LINE査定など様々ご用意がありますので、お気軽にご相談くださいませ。

Follow me!

    お問い合わせフォーム

    まずはお気軽にお電話、LINE、FAX、下記お問い合わせフォームよりご相談ください。
    担当者より折り返しご連絡させて頂きます。

    おたからや西北駅前店ライン公式アカウント



    オンラインからの査定も行っておりますので、商品写真をお持ちの方はLINEもしくはお問い合わせフォームより添付いただけます。

    必須お名前
    必須メールアドレス
    電話番号
    ご住所
    お問い合わせ項目
    写真ファイル1(※査定をご希望されるお品物の写真をお送り頂けます。)
    写真ファイル2
    写真ファイル3
    お問い合わせ内容をご記入ください
    個人情報保護 おたからや阪急西北駅前店のプライバシーポリシーに同意する