天皇即位&在位記念金貨の概要と高価買取ポイント

おたからや阪急西北店では、天皇即位&在位記念金貨の査定買取を1年中強化しております。
この記事では、天皇即位&在位記念金貨の概要と高価買取ポイントなどを紹介します。

天皇即位&在位記念金貨の概要

天皇陛下即位記念10万円金貨

発行元:日本
発行年:1990年
品位:K24(純度99.99%)
質量(1oz):31.1g
量目:10万円金貨のみ

天皇陛下御在位60年記念金貨

発行元:日本
発行年:1986年 1987年
品位:K24(純度99.99%)
質量(1oz):20g
量目:10万円金貨のみ


天皇陛下即位記念10万円金貨

1990年に発行されたたもので、上皇陛下が即位した際に記念に制作された記念金貨です。これより前に発行されていた天皇陛下ご即位60年記念金貨と比較して約10g重いこともあり地金としての価値で6万円程度の差が付いています。また発行枚数が20万枚と少ないこともあり、今後プレミアとして価格が上がってくることも見込めてきます。

天皇陛下御在位60年記念金貨

1986年と1987年に合計で1100万枚発行され、市場には約1000万枚の流通となった記念金貨です。流通量としては、天皇陛下即位記念10万円金貨の50倍と非常に多くプレミア価格が付くわけではないですが、日本初の金貨として世界的に人気があります。

天皇即位&在位記念金貨の高価買取ポイント

実績豊富なプロの買取専門店へ

重要なことは、貴金属の取り扱いに長けていることです。ダイヤモンドや金をはじめとして、知識だけあっても現物を数多く鑑定してきていなければ正しい鑑定はできません。ただお客様から見ればどの業者に依頼をすればいいかの判断がつかないかと思います。そのため宝石を専門に扱っているお店や様々な種類の金貨などの査定ポイントを公開している用なお店などから選ぶと比較的安心できるのでお勧めです。

天皇即位&在位記念金貨の状態把握する

・貴金属に傷が入らないように注意する
実際にはグラム換算で買取金額が決まるため、傷の有無はそこまで関係ないように思えますがひどい汚れや傷などがあった場合には金額にも多少は差が出てくる可能性もあります。そのためできる限り綺麗な状態で売却できるよう保管しておきましょう。

・購入時に付随していていた鑑定書等も一緒に

天皇即位&在位記念金貨は、人気があると同時に偽物が多く流通している事でも有名です。鑑定書等により真贋の判断がつき、本物である事が証明されれば高価買取されます。ただ偽物でも金でできていれば地金で買取可能ですので、一度ご相談してみてくださいませ。

相場や適正価格を把握する

天皇即位&在位記念金貨の買取において、持ち込みした方が相場等を一切把握していなければ、相場よりも低い金額で買い取る悪徳業者もいるそうです。そのため信頼できる業者かの判断をするためにも事前にご自身のお品物をチェックすることが重要になってきます。ご自身で把握された金額と大きな差がなければ、信頼できる業者として今後もお付き合いすればいいでしょう。

天皇即位&在位記念金貨の査定買取ならおたからや阪急西北店へ

おたからや阪急西北店では、天皇即位&在位記念金貨の査定買取を1年中強化しております!他店には一切負けない買取金額になっております。また貴金属やブランド品など多くの商品買取を行っております。買取方法についても、店舗買取・出張買取・宅配買取・LINE査定など様々ご用意がありますので、お気軽にご相談くださいませ。

Follow me!

    お問い合わせフォーム

    まずはお気軽にお電話、LINE、FAX、下記お問い合わせフォームよりご相談ください。
    担当者より折り返しご連絡させて頂きます。

    おたからや西北駅前店ライン公式アカウント



    オンラインからの査定も行っておりますので、商品写真をお持ちの方はLINEもしくはお問い合わせフォームより添付いただけます。

    必須お名前
    必須メールアドレス
    電話番号
    ご住所
    お問い合わせ項目
    写真ファイル1(※査定をご希望されるお品物の写真をお送り頂けます。)
    写真ファイル2
    写真ファイル3
    お問い合わせ内容をご記入ください
    個人情報保護 おたからや阪急西北駅前店のプライバシーポリシーに同意する